tekine.jp 適値 店舗版

お店を予算内で造りたい方にお薦めです

基礎、外溝費用はどのくらいかかるか教えてください!!

time 2018/06/06

基礎、外溝費用はどのくらいかかるか教えてください!!

はじめまして。沖縄県に住んでいるものです。今新築住宅を検討していて、所有する土地に建築を考えています。
土地は畑でサトウキビが生えており、接道は前面道路のみです。
土地の傾斜は前面道路から奥に向かって下っています。
前面道路から60cm下がった上で、さらに奥に向かって10mほど行くと1.5mほど下がっていきます。
前面道路には水道が通っていますが、排水がなく、排水は土地が下がっていった先、50mほど先の水路への放流となっております。道向かいは集落地で田舎のような寒水ではありません。
HMで見積もりを取ると、給排水工事に160万、隣地との境界への土砂を防ぐため、擁壁費用に200万、さらに土を守る費用に200万、さらにさらに地盤改良工事も必要があると言われております。総額700万ほどは行くかと思っています。

家ではない部分にこれだけのお金がかかるのはもったいないと思うのですが、専門家の意見を伺いたいです。
素人ながらに、擁壁は高いことは知っているので、高基礎やスキップフロア を考えてはいるのですが、どうもいくらくらいを基礎も含めた外溝費用に見積もるべきなのかが想像できません。皆さまならどう建築された方がいいか、建物全体で構造も含めて聞きたいです。予算は全て混んで4500万円以内を考えております。
率直な意見をお願いします!!

この相談に回答しました

2018年 6月 6日
はじめまして。

沖縄でも活動しています

さて、沖縄で有名なHMといえば。そこは一番高い会社ですよ
設備工事も非常に金額が大きく変動する地域でもあります
キビ畑である場合、廻りは農地ですよね
ガン。と言って岩(サンゴ礁)があると掘削費用も掛かります
本土とは違うことが多く、金額が大きく変わる理由でもあります
また、見積がかなりいい加減になっていると思います
盛り土で200万円とは。すごく土を使ってもそこまではしないと
思うのですが、図面を確認しないと判断は出来ません

メールで連絡をください
現地視察もできます
info@tekine.com

down

コメントする




*

店舗でお悩みなら

ご相談フォーム

無料相談受付中!

質問受付時間:随時対応

電話:03-6869-1817

今なら電話に掛けると
無料相談30分延長中!
お気軽にご連絡下さい。

twitter

運営会社

計画院