tekine.jp 適値 店舗版

お店を予算内で造りたい方にお薦めです

注文住宅についての質問

time 2018/05/18

こんにちは。岐阜で家を建てようとしているものです。
ある工務店と半年ほど話し合いをしながら設計を進め、現在、工務店からの見積もりが出た段階にいます。
その最終見積もり金額と、当初のこちら側が伝えていた予算に差があり、予算オーバーしているので困っています。

話し合いの段階では土地の造成(田んぼの土地を購入)、建築費、その他諸費用で3000万円以内と伝えていたところ建築費だけで3000万する見積もりを出されました。200万ほどお値引きしてこれ以上値引きが出来ない状態といって3000万を提示されました。

土地は100坪で、木造二階建て(地下なし)、延べ床35坪(バルコニー含まず)です。
土地が農地のため造成代に200万ほど、その他に外構150万、諸費用150万がかかってくると総支払いは3500万になってしまい当初の予算より500万もオーバーしてしまうことになります。
外壁は塗り壁、内装は一階は無垢材と漆喰(リビングのみ)、二階は合板とクロスになります。
トイレとキッチンは標準仕様で、お風呂のみ通常の倍ほどする値段です。
キッチン後ろの棚と寝室の収納は作り付け家具をお願いしております。

お伺いしたいのは、

①35坪で3000万の家というのは一般的にどのくらいの家が建つのでしょうか?
また、高くはないでしょうか?

②工務店でこれだけ高いのはおかしいでしょうか?
周りの友人の多くが別の工務店で35坪建築費2000万ほどで建てているので1000万もなぜ違うのか不安になっております。

他の工務店よりもかなりこだわりが強くおしゃれデザイン住宅なので高いのはわかっていましたがここまで高くて驚いてます。

半年以上打ち合わせしてきてまだ契約までいたっていませんが、あまりの高さに断ろうか悩んでる次第です、、、どうぞ救いのアドバイスをご教示していただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

この相談に回答しました

 

2018年 5月17日
はじめまして

わたしどもは見積精査をしている会社です
設計事務所でありますが、建築コストに関して長年研究しています

今お願いしている会社が出来ないという場合は新しくどうすればいいかを
考える必要がありますね

値引きを200万円してと言っても出来ない。理由は簡単です
理由がないからです
一般的に200万円値引き出来る根拠がなくて出来たら、それは逆におかしいですよね

建築の仕様を見直すことも出来ますが
造成などの費用も確認する必要があります

わたしどもはお客様のイメージを聞き、予算と条件を整理して目標に近づく
ことを行います

先ずはお問合せ下さい
電話相談もしておりますのでお気軽にお問合せください

ローコストを応援する
tekine.com

down

コメントする




*

店舗でお悩みなら

ご相談フォーム

無料相談受付中!

質問受付時間:随時対応

電話:03-6869-1817

今なら電話に掛けると
無料相談30分延長中!
お気軽にご連絡下さい。

twitter

運営会社

計画院